継続は力なり

継続が大の苦手な大学生がブログを通して、成長するブログです

何もしないは「快楽」

何もしない日や、何もしない1週間を体験してきた自分が思うことです。

 

 

快楽の種類

f:id:fumiyasaitosdesu:20190312224818j:plain

Photo by Zachary Nelson on Unsplash

人間にとっての快楽の種類は、沢山あります。

欲求を満たすことが快楽にあたると私は思っています。欲しいものを買ったり、友人と遊んだり、飲みに行ったりなど

これは一例で、人それぞれ違いはありますが、快楽にあたると思います。

今回私が話したいことは、「成長における快楽」です。

 

成長における快楽ってなんだ?

と思いますよね。これは自己成長の話です。

人には成長の階段が存在します。

 

f:id:fumiyasaitosdesu:20190312225609j:plain

成長の階段とは、「無意識 無能」「有意識 無能」「有意識 有能」「無意識 有能」の4段階に別れ、「無意識 無能」レベルから「無意識 有能」レベルへと階段を上っていくことが自己成長と表せます。

 

「無意識 無能」とは、知らない。

「有意識 無能」とは、分かってるけど出来ない。

「有意識 有能」とは、意識出来ている時は、出来る。

「無意識 有能」とは、出来ちゃってる。

 

ここで不快ゾーンは「有意識 無能」「有意識 有能」です。

快楽ゾーンは「無意識 無能」と「無意識 有能」です。

知らなければ、悩みはないし、そもそも出来ていないことにすら気づかない。これほど楽なことはないですよね。振り切って「無意識 有能」は、意識してなくてもできてしまっているので、その人の能力になります。ここまでくれば悩みはないでしょう。つまり快楽なのです。

逆に不快ゾーンは、意識していればできるのに...や意識してるのに...と思ってしまいます。悩みがどんどん増えてくるゾーンだと思います。これがまさに不快。

人はこのようにして、自己成長していくのだと思います。

 

何も知らないから抜け出した時点で成長

「無意識 無能」の状態はいわば赤ちゃん。

赤ちゃんは何も知らなければ、悩みもない。常に最高状態なわけです。

ですが、年齢を重ねると、知ることは増えていき、学ぶことをし始めます。学校へいき学問に触れ、社会人になっても、コミュニケーションを向上させようと学んだり、英会話に行ったり、プログラミングスクールへ行ったりなど、人は学ぶことをします。

この行為自体が、「無意識 無能」を脱することだと思います。出来るようになりたいという意思が生まれるから学び、そして出来るようになるために意識するのです。

「無意識 無能」を脱せばそれは成長の階段を上っていることになります。その時点で成長なのです。

 

不快ゾーンから抜け出すのは2択

次に来るのが不快ゾーン。意識していればできるのに、あの時意識してたけど途中で..と思うことは多々あると思います。

不快ゾーンを抜け出すのは2択しかありません。

レベルの低い快楽へ戻るか レベルの高い快楽へ上るか

です。レベルの低い快楽は「無意識 無能」状態です。レベルの高い快楽は「無意識 有能」状態です。不快ゾーンを抜けるには、意識することをやめるか、意識し続けて能力を獲得するかの2択になります。

どちらがいいでしょうか?

答えはありません。勿論、どちらも幸せだからです。

 

素早くレベルの高い快楽へはいけない

意識し続け、能力へとなる。これはすぐに手に入るものではありません。

ここで重要なことは、「意識し続ける事」です。やり続けないと「無意識 無能」状態に戻ってしまいます。意識し続けることが大事です。ですが人は、この階段を下ったり上ったりします。もう俺には無理だと思い、諦めることをしますが、また意識し始めたりします。途中で何度も自分を律しながらも、挫折を感じながらも日常を過ごしていきます。それが普通だと思います。だから、不快ゾーンにいるときは、「自分を責めない」ことを徹底しましょう。人に責められたり、怒られたりすることはあると思いますが、それも受け入れたうえで、まず自分を責めない事をしましょう。

 

意識し続け自己実現

この成長の階段を踏まえて、意識し続け自己実現しましょう。

いつまで能力を獲得するか、期日を決めるのもいいかもしれません。そして具体的に何をやるのかを決めてもいいかもしれません。

自分を責めずに進んでいけば、必ずランクアップします。

私も、今不快ゾーンへいます。下手したら出来ていることも「無意識 無能」状態にいる可能性があります。何度も行き来しています。

それでも意識し続けています。やり続けることは簡単ではないと常に思います。でもやり続けるんだという意思が折れかけても、持ち直して自分を律して意識し続けましょう。行動し続けましょう。これを毎日自分に言い聞かせています。こうやって成長していくのかなと思うとワクワクします。まだ結果は出ていませんがね。

自己実現 あなたならできます。

 

 

 

 

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定